2025.6.5
諸江史耶
モロ先生の授業「とにかく知ってもらう努力をする」

(※今日の記事をラジオで楽しみたい方はコチラ↓)

https://stand.fm/episodes/6840ddcce0c35258a5353757

とにかく知ってもらう努力をする

僕やフリージョイは本当に色々なことを手掛けていますが、その全てで最も大事になってくるのが「営業」です。

極端なことを言えば、「アイデア」や「戦略」は死ぬほど営業をした先にあるもので、動く前から用意しているアイデアや戦略は「楽をするためのもの」でしかない。

たとえば、コンサートだってライブだって、どれだけ良いセットリストを作っても、良いリハーサルができても、そのパフォーマンスが見て貰えなければ存在していないことと同じ。

どんな商品やサービスを売っているチームであっても、リーダーがここをサボったチームは必ず崩壊しているし、上手くいっているチームのリーダーは必ず、どのスタッフよりも外に出て営業をしています。

営業をサボる一番のデメリットは「知って貰えないこと」次は「データ不足に陥ること」です。

営業先で、仮にその営業が上手くいかなかったとしても、そこでは本当に求められていることなどを、当てずっぽうでなく精度高く収集することができます。

実際、僕は8月28日の絵本ライブと、11月2日の諸江史耶ワンマンライブ、そして今月から、年末に控える発表会イベント(モロオフ会コミュニティメンバー限定参加)の集客が始まります。

その全てで満員を目指して動いてますし、やれることは全てやり切るつもりです。

戦略はありません。

やるだけです🔥

レッスン予約はこちら

https://reserva.be/soundfreejoy103

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

https://www.facebook.com/groups/2965826280409286

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

https://lin.ee/NnzqcDE