(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://stand.fm/episodes/69701437ee84433d716fbdf3
▼売り切れ以上に大事なこと
僕は自分で商品を開発して、それらを販売することで生活をしているので、当然本気で売りに行くし、売れたら嬉しいし、売れた・売れなかったのデータをきちんとまとめるようにしています。
最も僕として嬉しいのは「売り切れになること」ではなく(それも嬉しいけど!)「次に繋がるデータを得られること」で、この商品はこれくらい売れた・売れなかった、これはすぐ売り切れたから安過ぎたかもしれないなどなど、そういったデータをどんどん収集して、日々アップデートをしていくことが大事だと考えています。
「値付け」「在庫数」「販売時期・期間」など、とにかく商売にはたくさんの数字が絡み合うので、この実践を交えたデータこそが武器なんです。
今日はそんな「商品開発→販売」に関するお話しです。
▼今がアップデートのチャンス
率直に、今思っていることを暴露すると、この2026年1月は「あらゆるサービスの見直しチャンス」だと考えていて、それこそ「経営者の交代」や「人員配置の大幅変更」が行われたので、お金の流れやサービスの回し方など大きく変わってくるんです。
ここで自分の「心」を満たすための値付けをしてしまうと、よく売れるかもしれませんが、それが本当に会社や仲間を守ることになるかはわからない。
もちろん「売れない恐怖」は計り知れませんが、それでも恐れる心ではなく、これまでの経験から得たデータをシビアに見て、ここを決めていきたいと思っています。
▼さとぴ作品展でデータを活かす
2月3日から5月3日まで浦和のジョイスタジオで「さとぴ作品展」という個展がスタートします。
早速ここがこれまでのデータを活かしてきちんと「クリエイターを勝たせる」「お客さんにも満足感が得られる」そんな設計を目指して、これから開始日の2月3日を目指して1作品1作品値付けをしていく予定です。
一部の作品と、2月28日開催の「オープニングパーティー参加チケット」はもうすでに販売をスタートしておりまして、これから徐々に2月3日に向けて増えていく予定です。
これから並んでいく作品たちの値付けを見て皆様がどんな印象を感じるかはわかりませんが、少なくとも半端な情報や覚悟で決めてはいないということだけ、今日のこの放送で伝わると嬉しいです。
▼さとぴ作品展に展示する作品の先行販売はコチラ↓
https://soundfreejoy.thebase.in/categories/7126661
▼音楽教室生徒・講師募集中!
サウンドフリージョイのレッスンを体験してみませんか?
固定のカリキュラムが存在しない、自由に自分のペースで進められる教室です。
ピアノ、ボイトレ、トランペット、ホルン、クラリネット、作曲、編曲などのレッスンが受講可能!
https://sound-freejoy.com/lesson
詳細はこちらのリンクから↓
また、一緒にお仕事ができる講師の方も募集しております。
詳しくはこちら↓
https://sound-freejoy.com/2279
\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓
