2024.8.29
諸江史耶
モロ先生の授業「クリエイター諸江の直近の課題」

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

https://stand.fm/episodes/66cfad38283702d338fd307a

ここ最近はフリージョイのカンパニー内で大きな変革がたくさん行われており、先日もるーさんがわざわざ僕の職場まで迎えに来てくれて、帰り道もずーっとこの変革の話をしました。

そこで話題になったのは主に「9月からの新体制の動き方と編成」そして「僕とるーさんがどこに予算を使って、どこで回収するのか」ということでした。

今日はその中でも後者の「僕とるーさんがどこに予算を使って、どこで回収するのか」についてお話をしたくて、僕はやっぱり「現場視察」が本当に足りていないと実感しました。

そこで、今日本で見ることができる「現場で見るべきエンタメ」を改めて色々と調べてみたんですが、想像以上にたくさんあって、これまでの僕はかなり機会損失してたんだなあと思いましたね。

そこで早速、9月の空いている日にとあるミュージカルを観に行こうと予定を立てていたのですが、このチケットの売れ行きを見て一つ「日本の今」を見た気がしました。

それは「どの日程もA席とB席は完売していたものの、S席は空いている」ということ。

土日だろうと平日だろうと関係なく、どの日程も、なんです。

これはおそらく、この演目がどうこうということではなく、シンプルに「エンタメにS席の値段を払える人が少なくなっている」ということなんだろうなあと感じました。

エンタメを提供する側の僕としても、まさに今来年夏に上演予定の「ジョイライブ」のチケット料金を決めている僕としても、行く前から(チケットを買おうとしている段階で)もう勉強になっています。

▼ジョイライブ子ども支援チケットはコチラ↓

https://soundfreejoy.thebase.in/items/57087051

個人的なお話になりますが、来月からは現場視察の機会を増やしまくって、さらなる成長をして、今後最高の作品を生み出せるよう精進いたします。

レッスン予約はこちら

https://reserva.be/soundfreejoy103

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

https://www.facebook.com/groups/2965826280409286

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

https://lin.ee/NnzqcDE